特産物
こだわりの安全・安心な農産物
お米お米作りに最適な村山盆地の気候条件。
山形のお米のおいしさは食味ランキング特Aという快挙が証明しています。
肉牛県内NO1の山形牛の産地です。
きれいな水と空気。寒暖の差のある独特の気候風土。自然環境と生産者の日々の努力が、おいしい牛肉を作り上げます。
→お米詳細ページへ →畜産のページへ
すいか夏すいか日本一の産地、JAみちのく村山が出荷する甘〜いすいか。
甘さの秘訣はすいか栽培に適した気候と生産者の努力です。
さくらんぼ初夏の訪れとともに可愛らしいルビー色の実を付ける小さな恋人さくらんぼ。一粒ほおばれば甘酸っぱい果汁が口いっぱいに広がります。
→すいか詳細ページへ →さくらんぼ詳細ページへ
トマト
トマトエコファーマーの認定を受けた生産者を含む計22人で、安全安心なトマトを生産しています。
「ももこ ハート たろう」というブランド名と、味の良さと品質の良さで話題を呼んでいます。
メロン
メロン古代エジプト時代から愛されてきた最高級の果物です。JAみちのく村山で栽培されたメロンは香り高く、みずみずしい果肉が特徴です。
→果実選果施設の紹介ページへ
小玉すいか
小玉すいか冷蔵庫での保存のしやすさなどから、近年では小玉すいかも、人気が上がっています。
大玉すいかにも負けない甘さです。
もも
もももも産地の北限とされる山形県の夜は気温が低く、糖度を蓄えさせる上では好環境です。みずみずしい香りと舌にとろける上品な甘さがあります。
りんご
りんご蜜がたっぷり入った実は大きく果汁たっぷりです。冷涼な気候風土が、甘味がつよく、風味豊かなりんごを育て上げます。
西洋梨
西洋梨西洋梨の中でも、最高級の評価を受ける「ラ・フランス」は、現在、最も人気の高い品種として注目されています。特有の香りとクリーミーな果肉が人気です。
きゅうり
きゅうり日本人に最もなじみの深い野菜のひとつです。身が締まり、歯ざわりが良い上質なきゅうりを生産しています。
アスパラガス
アスパラガス121人の生産者が4月下旬から7月上旬まで出荷しています。
雪解けとともに生育し、柔らかく甘いアスパラになります。
しいたけ
しいたけしいたけは、西洋のマッシュルーム、中国のフクロタケとともに世界三大栽培キノコのひとつです。ノンカロリーで栄養満点なので、ダイエット食品としても注目されています。
なめこ
なめこ味といい、食感といい、さらに可愛い形も含め、日本人好みの食べ物の一つです。独特のぬめりと食感が魅力のなめこですが、低カロリーで食物繊維やミネラルも豊富、健康食品としても注目を浴びています。
ストック
ストック地中海地方の原産で、白、ピンク、ラベンダーなどの淡い色合いは、早春のイメージが漂います。茎や葉が固く締まった日持ちの良いストックを出荷しています。
啓翁桜
啓翁桜冬に咲く桜の花として近年、注目されています。1月から3月下旬まで出荷しています。濃いピンク色のつぼみが開花寸前まで膨らんだ状態で出荷となります。
鉢物
鉢物パンジーやビオラなどを中心に秋だし花壇苗を出荷しています。ホルモン剤を一切使用しない栽培方法が特徴です。
ホームへ