お米の成長記録
※画像をクリックすると拡大画像を表示します。
4〜6月 7〜9月
田んぼの様子
【7月上旬】
田んぼの様子草丈は50cm程度になり、前回と変わって苗と苗のあいだにはもう水面が見えないくらいに成長していました。
田んぼの様子
【7月中旬】
田んぼの様子草丈は85cmにまで成長しました。最近、天候がおもわしくないですが、早く梅雨が明けることを願うばかりです。8月に入ると、とても短い時間ですがイネにも花が咲きます。
田んぼの様子
【8月上旬】
田んぼの様子ようやく梅雨も明け夏本番!8月に入り、もうすぐ苗は出穂の時期です。しかし、最近までの天候の影響か、草丈は前回とそれほど変化はみられませんでした。
田んぼの様子
【8月中旬】
田んぼの様子稲も出穂し、さらに花も咲きました!穂の周りで小さく白っぽく見えるのが稲の花です。花の咲く時期はあっというまに終わり、これから穂の中身が充実していきます。

田んぼの様子
【8月下旬】
田んぼの様子花の時期もあっというまに終わり、稲穂も徐々に色づき始めて、段々と頭も下がってきました。9月も中旬を過ぎた頃から刈取の季節となります!もうすぐみられる一面が黄金色の稲穂の光景は、まさに実りの秋の象徴とも言えるのではないでしょうか。
田んぼの様子
【9月中旬】
田んぼの様子稲穂は重そうに頭をたれ、さらに見事に田んぼ一面には黄金色の光景が広がりました。いよいよもうすぐ収穫となります。前回はまだ葉は緑色でしたが、今回は全体的に黄色がかってきていました。稲刈は9月下旬から10月上旬にピークを迎えそうです。
田んぼの様子
【10月上旬】
田んぼの様子10月にも入り、管内のあちこちでは稲刈りの様子が連日見られています。
そしていよいよ稲の刈取りの様子です!5月に田植えをしてから約5ヶ月。小さな苗から立派な稲に成長し、コンバインによって稲は次々ときれいに刈取られていました。
前へ<<
お米のページへ
ホームへ 成長記録トップへ