産地だより
-2010-
すいかの生育、果実肥大、ともに順調に推移しています!
掲載日:2010/06/30
6月最終週、梅雨の影響もあり降雨が続いておりますが、当産地は、生育、果実肥大共に順調に推移しております!!
 
【村山地域(森修一圃場)】
交配後25日経過しております。数日降雨が続いておりますが、影響をまったく感じさせずに日々、順調に肥大しております。
 
【大石田地域(後藤正雄圃場)】
交配後約30日経過しております。7月中、下旬の出荷に向け順調に生育しております。
 
【尾花沢地域(大山哲夫圃場)】
交配後20日経過しております。交配は例年より5日ほど遅れておりましたが、遅れを感じさせない程、順調に肥大しております。
(写真撮影日:2010/06/29)
すいかの果実肥大は順調に推移しています!
掲載日:2010/06/23
6月も4週目に入り、曇天で蒸し暑い日々が続いています。
すいかの果実肥大は順調に推移しています。
 
【村山地域(森修一圃場)】
毎朝早朝から作業を行なっております。果実は日々順調に肥大しており、今年も品質のよいすいかが期待できます。
 
【大石田地域(後藤正雄圃場)】
4月定植箇所は、現在天候にも恵まれ、大きく成長しております。5月上旬定植のすいかも着果も良好で、生育、果実肥大も例年通り順調です。
 
【尾花沢地域(大山哲夫圃場)】
着果後2週間たちました。形状、生育、肥大良好です。遅出しの8月中旬出荷分も、鶏卵大にまで生長しております。


 ↓摘果も終了しています。
(写真撮影日:2010/06/22)
すいかの交配作業は順調に経過しています!
掲載日:2010/06/15
6月第3週目に入り、天候に恵まれ、交配作業が順調に経過しております。
村山、大石田地域は、5月末日から交配作業が始まり、尾花沢地域は、6月3日から交配作業が行なわれました。
 
【村山地域(森修一圃場)】
交配作業は6月4日から入りました。着果は良好に推移し、順調な肥大に入っております。
 
【大石田地域(後藤正雄圃場)】
交配作業は5月30日から行ないました。例年より一週間の遅れですが露地すいかの生育では、早い方です。
 
【尾花沢地域(大山哲夫圃場)】
交配作業は6月6日から行いました。尾花沢地域では早い方ですが、村山、大石田地域と比較すると、5日前後遅れております。