こめっこレストラン
もちもち「二色の柏餅」
もちもち「二色の柏餅」
《材料》(8個分)
・米粉・・・・・・・・・・・・・200g
・熱湯・・・・・・・・・・・・・160g
・片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・餡・・・・・・・・・・・・・・・・160g
・柏の葉・・・・・・・・・・・8枚
《作り方》
 (準備)
 ○蒸し器を準備しておく。
 ○片栗粉を分量の水大さじ1で溶いておく。
 ○餡を8個に分け、丸めておく。
  1. ボウルに米粉を入れ、中心に熱湯を入れながら木ベラでかき混ぜて、ある程度水分が粉になじんだら、手でよくこねてひとまとめにする。
  2. 準備しておいた片栗粉を@に入れ、よくこねて耳たぶ位のかたさにする。
  3. 準備しておいた蒸し器にぬれ布巾を敷き、Aをちぎって薄めにのばしておき、蒸気の上がった蒸し器で、20〜25分強火で蒸す。
  4. 蒸しあがったらボウルに入れ、すりこぎでつき混ぜ、あら熱が取れたら、なめらかな餅状になるまで手でこねる。
  5. 生地を棒状にして、8等分に切り分けて丸める。手に水をつけて楕円形にのばして餡を包み、合わせ目をしっかり押さえてとじる。
  6. 蒸し器にぬれ布巾を敷き、その上にDを並べ、蒸気の上がった蒸し器で、5分間弱火で蒸し、葉で包んで出来上がりです。
※作った当日のうちに食べてください。(砂糖と塩を入れると、翌日も食べられます)
 気持ちのいい さわやかな風が気持ちをやさしく包みこんでくれる季節ですね。
 今回は、家族で手作り柏餅を作るのもいいのでは・・・と思い載せてみました。難しいことはありません。ちょっと熱いところはありますが、ちょー簡単です。柏の葉と餡は市販されている物を使い、ちょこっと手を加えてアレンジしてみて下さい。写真は、餡にチョコレートを加えて、また皮の生地にトマトジュースを入れて紅白二色にして作ったものです。米粉は当JAの米製粉機で挽いてもらった米粉ですので、市販の米粉を使用する場合は水分を調整してくださいね。(米さえあればJAで自家製米粉を挽いてもらえますよ)
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ