こめっこレストラン
3時のおやつに「チョコっとけーき」
3時のおやつに「チョコっとけーき」
《材料》(6個分)
・米粉・・・・・・・・・・・・・・46g
・チョコレート・・・・・・60g
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・2個
・卵白・・・・・・・・・・・・・・2個分
・無塩バター・・・・・・・・40g
・生クリーム・・・・・・・・35g
・グラニュー糖@・・・・20g
・グラニュー糖A・・・・30g
・ブランデー・・・・・・・・15g
《作り方》
 (下準備)
 ○チョコレートと無塩バターを合わせ、湯せんにかけて溶かしておく。
 ○オーブンを180℃に予熱する。
  1. ボウルに卵黄とグラニュー糖@を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
  2. に溶かしておいたチョコレートとバターを入れて混ぜ合わせたら、生クリーム、ブランデーを加え、最後に米粉を入れよくかき混ぜる。
  3. 別のボウルに卵白を入れてミキサーで七分だて位までかき混ぜたら、グラニュー糖Aを3回に分けて加え、つやのあるメレンゲを作る。
  4. のメレンゲを1/3を加え、泡だて器でよくかき混ぜる。
  5. 残りのメレンゲを1〜2回に分けて入れ、ゴムべらで白色が見えなくなるまで、丁寧にすばやく混ぜる。
  6. 型に流しいれ、170℃のオーブンで10〜15分位焼く。
  7. 焼きあがったら荒熱を取り、シュガーパウダーをふりかけて出来上がり!
今回はケーキを作ってみました!アレンジしやすいケーキなので、ホワイトチョコでも美味しく仕上がりました。焼き時間は倍になりますが、ホール(15cm)で作っても美味しく出来ます!ポイントはメレンゲの作り方。泡立てが足りないとケーキの生地と混ざらなくなってしまうのでご注意を!簡単に作れるので、3時のおやつやお茶菓子にどうぞ!!
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ