白菜ジャンボロールの山菜あんかけ
白菜ジャンボロールの山菜あんかけ
《材料》
・白菜・・・・・・・・・・・・・・・・5〜6枚
・ひき肉・・・・・・・・・・・・・・300g
・タマネギ・・・・・・・・・・・・1/2
・ニンジン・・・・・・・・・・・・1/4
・ヤマイモ・・・・・・・・・・・・適量
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
【A】
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 ・コショウ・・・・・・・・・・少々
【B】
 ・しょう油・みりん
  (味の濃さは好みで調整する)
 ・コンソメ・・・・・・・・・・少々
《作り方》
  1. 白菜をゆで、しんなりしてきたら火を止め、取り出して冷ます。(ゆで汁はあん用にとっておく)
  2. どんぶりまたはボウル等の器にラップを敷き、水気をとった@を隙間なく敷いていく。(白菜は器からはみ出すように敷く)
  3. 溶いた卵にひき肉と【A】を入れ、手でよく混ぜ合わせる。
  4. 粘りがでたら、みじん切りにしたタマネギ、ニンジン、すりおろしたヤマイモ、片栗粉を加え、馴染むまで練り続ける。
  5. AにCの1/3を入れ平らにならし、その上に白菜を敷く。同じ工程を2回繰り返す。
  6. 最後にはみ出した部分の白菜とラップを器の内側に閉じ、その上をアルミホイルで包む。
  7. Eを30〜40分蒸して冷ましてから、器に盛り付けあんをかけて出来上がり。
《あんの作り方》
白菜のゆで汁に【B】を加え火にかけ、片栗粉(上記分量とは別)でとろみをつければ完成。(ゆで汁の量はお好みで調整する。今回はタケノコ、ワラビ、ニンジン、エノキを具材に使用)
冬場は越冬野菜があるので白菜ですが、季節に合わせてキャベツや小松菜などでも作れます。また、中の具材にキクラゲやタケノコ、コーンを入れたり、あんの代わりにホワイトソースにしても美味しいですよ!
尾花沢の菅野さんのレシピです。
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ