こめっこレストラン
まろやかな口どけ「米っこあいす」
米っこあいす
《材料》(4人分)
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・150cc
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22g
・米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
・バニラエッセンス・・・・・・・・・2滴

◎写真はバニラエッセンスの代わりにイチゴ10個(ミキサーにかけたもの)を入れてます。
《作り方》
  1. 鍋に米粉と牛乳(30cc)を入れ、かき混ぜ米粉を溶かす。
  2. 1に残りの牛乳(120cc)を入れ中火にかけ、ペースト状になるまでヘラでかき混ぜる。(2分くらいでとろみがつく)
  3. ペースト状になった2のあら熱をしっかりとる。
  4. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡立てる。(7分立て 下写真参照)
  5. 3の鍋に4の生クリーム1/5を入れてかき回し、なじませたら、4のボウルにすべて移し、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
  6. 5にラップをかけて冷蔵庫に入れ、約3時間で出来上がり。(1時間おきにかき混ぜる)
今回は自宅でイチゴが収穫できたので、ミキサーにかけたものを《作り方》の5で入れました。果実のおいしい季節になったので、太陽の恵をいっぱいに浴びたフルーツを入れて作ってみてください!また、いろんなジャムをトッピングしてもおいしいですよ。次回は、米粉を使ったお惣菜を予定しています。お楽しみに!
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ