こめっこレストラン
生地もっちもち「こめっこピザ」
こめっこピザ
《材料》(1枚分)
(ピザ生地)
・米粉ミックス・・・・・・・・・・・・・・・150g
・ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・3g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc

(具材)
 今回は、ピザソース・とろけるチーズ・トマト・ピーマン・バジル・スイートコーン・ベーコンを使用しました。お好みの具材でどうぞ!!
《作り方》
  1. 米粉・塩・砂糖・オリーブオイルをボウルに入れて丁寧にすり合わせる。
  2. 1の中心をくぼませドライイーストを入れ、水を少しずつ加えていき、生地をよくこねてから、生地をたたきつける。
    ※たたきつけ方のポイント 生地がまとまってきたら、
    @棒状に伸ばす。 A端をつかみ叩きつける。 B伸びたものを丸める。
    @〜Bの動作を3〜4分繰り返す。
  3. クッキングシートに粉を敷き、2を円形に伸ばしていく(直径約25cm)。
    内側から薄く伸ばしていき、端に土手を作る。
  4. 3のくぼみ部分にオリーブオイル、ピザソースの順に塗り、ベーコンやピーマンなどお好みの具をのせる。
  5. 4を250℃以上に温めたオーブンで、約6〜7分焼く。焼きあがったピザにバジルを散らして出来上がり。
雪が消えて本当に春になりましたね・・・うれしいです。太陽ありがとう!
今回のピザにのせる具材には今が旬のくきだち・山菜・アスパラがとっても美味しいですよ。
洋風が嫌な人は、みそとマヨネーズをソースにして焼いてみては・・美味!美味!でも、チーズはのせて焼いてくださいね!
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ