こめっこレストラン
今年のクリスマスは手作りで!「米粉スポンジケーキ」
米粉スポンジケーキ
《材料》(1個分)
・米粉・・・・・・・・・・・・・・・・75g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
・上白糖・・・・・・・・・・・・・・・70g
・バター・・・・・・・・・・・・・・・30g
《作り方》
  1. 2つの鍋に湯を沸かし、1つの鍋でバターを湯せんにかける。オーブンを190度に温めておく。
  2. ボウルに卵3個を入れ軽くほぐし、上白糖をすべて加えて泡立て器で、少しかき混ぜる。
  3. @のもう1つの鍋でAを湯せんにかけながらかき回す。人肌ぐらいの温度になったら、鍋から下ろしてかき回し続ける。(大きい気泡から細かい気泡にする)
  4. Bに米粉を入れて、ゴムべらで丁寧に混ぜ合わせる。
  5. Cに@で溶かしたバターをゴムべらに当てながら流し込み、よくかき混ぜる。
  6. Dをスポンジの型枠へ流し込み、190度に温めておいたオーブンで30分〜40分焼く。
  7. 焼きあがったら、15cmの高さから型枠を1回落としてから、型枠を逆さまにして荒熱をとれば、出来上がり。デコレーションはお好みでどうぞ!
来月はクリスマスですね。今年は家で手作りケーキに挑戦してみてはいかがですか!小麦粉を使って焼くよりも神経を使わずに簡単に作れます♪デコレーションは皆さんの好みで飾ってください。お子さんと一緒にデコレーションするのもいいですね。
写真のケーキにはイチゴがありません(残念・・・)が、皆さんがケーキ作りに挑戦する頃には、スーパーにケーキがたくさん並んでいるはず!いろいろな果物をふんだんに使って、自分だけの美味しいクリスマスケーキを作ってください!
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ