こめっこレストラン
お子さんのおやつに!「らいす・くれーぷ」
らいす・くれーぷ
《材料》(8枚分)
・米粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・270cc
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・サラダ油・・・・・・・・・・・・・15g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
《作り方》
  1. 卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えてかき混ぜる。
  2. @にサラダ油と牛乳を加えて、しっかりとかき混ぜる。
  3. Aに米粉を入れてかき混ぜ、ボウルにラップをして冷蔵庫で生地を寝かせる。
  4. 油を引いたフライパンに、生地をお好みの大きさに広げて焼き、冷しておく。
  5. 生地が冷えたら、生クリームやチョコレートソース、果物をトッピングして完成!
今回の「らいす・くれーぷ」は、秋にぴったりのお菓子です。
生地の中へのトッピングは、これからが季節の栗・さつまいも・果物を入れたり、生クリームを加えて生地で巻いて食べても美味しいです。
作り方で注意して欲しいのは、生地を寝かせる時間を必ずとってください(約30分〜1時間)。また、焼くときはグリップをきかせて、フライパンを手早く廻してください。薄焼きたまごの作り方と同じ要領です。
次回は、揚げパン?シュークリーム?・・・どちらにするか悩んでます!お楽しみに!
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ