こめっこレストラン
お茶うけにどうぞ「ミニシフォンケーキ」
ミニシフォンケーキ
《材料》(1個分)
・米粉・・・・・・・・・・・・・・・・33g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・35cc
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5個
・サラダ油・・・・・・・・・・・・・15cc
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
《作り方》
  1. 卵白に砂糖20gを入れ、なめらかな角が立つまでかき混ぜ、メレンゲを作る。
  2. 卵黄に砂糖10gを入れ、白っぽくなるまでかき混ぜる。
  3. Aにサラダ油を加えてよくかき混ぜて、牛乳を加えてかき混ぜ、米粉を入れしっかり混ぜ合わせる。
  4. Bにメレンゲの1/3を入れてよく混ぜ合わせた後、残りも2回に分けて加え丁寧にかき混ぜる。
  5. 生地に空気を入れるため、Cを高い位置からシフォン型に流し込み、型を2〜3回揺らして表面を平らにする。
  6. 180℃に温めたオーブンで20分位焼く。焼きあがったら、形を崩さないように型を逆さまにして完全に冷やせば、出来上がり。
ケーキの中でも失敗の少ないシフォンを選びました!今回のポイントは、卵白を立て過ぎないようにすること。泡立て過ぎると分離してしまい、ケーキ生地に混ざらなくなってしまうのでご注意を!失敗しても美味しくいただけますので、挑戦してくださいね♪トッピングに生クリームや季節の果物で作ったソースを添えてみてもgoodです!
次回もお菓子を作ってみる予定です。お楽しみに!
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ