甘くておいしい「スイートポテト」
甘くておいしい「スイートポテト」
《材料》
・サツマイモ・・・・・・・・・・・・・約400g
・無塩バター・・・・・・・・・・・・・30g
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・60g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・バニラエッセンス・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・【A】表面のつや出し用
 卵黄・・・・・・・1個
 水・・・・・・・・・小さじ1
 (混ぜ合わせておく)
《作り方》
  1. サツマイモの皮をむき、1.5cm位の厚さに輪切りにし、30分位水にひたし灰汁を抜く。
  2. 鍋に@を入れ、竹串が通るようになるまで茹でる。
  3. 茹で上がったら、湯を切りサツマイモが熱いうちに細かくつぶし、バターを入れ、よく練る。
  4. Bに牛乳・グラニュー糖を加え弱火にかけ、滑らかになるまでよく練る。(ここで水分をとばすと形作りが楽になる)
  5. 滑らかになったら、あら熱を取り卵黄・バニラエッセンスを加え、よく混ぜる。
  6. Dを形を整えながらアルミカップに詰めて天板にならべ、表面につや出し用の【A】をはけで塗る。
  7. Eを180度に温めたオーブンに入れて20分焼く。表面が乾いたら取り出し、再度【A】を塗り、焼き色がつくまでオーブンで焼けば出来上がり!
わが家では、秋にサツマイモを収穫すると必ずスイートポテトを作ります。孫たちにも大好評です!ご家族みんなで、柔らかくてほんのり甘いお菓子いかかですか。簡単にできますので、是非チャレンジしてみて下さい!
【A】を2度塗りすると色鮮やかに!焼き色がつかなかった時は、
オーブントースターなどに移して、焼き色をつけてください。
また、Dで、隠し味に練乳を少し入れると一味違う美味しさになります。
尾花沢市鶴子の伊藤さんのレシピです。
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ