こめっこレストラン
米粉でグラタン
米粉でグラタン
《材料》
(4人分)
・鶏肉・・・・・・・・・・・・300g
・タマネギ・・・・・・・・1個
・アスパラガス・・・・8本
・シメジ・・・・・・・・・・・120g
・牛乳・・・・・・・・・・・・500cc
・米粉・・・・・・・・・・・・50g
・コンソメ・・・・・・・・・小さじ1杯
・バター・・・・・・・・・・30g
・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
・コショウ・・・・・・・・・適量
・ピザ用チーズ・・・150g
・粉チーズ・・・・・・・適量
《作り方》
  1. 牛乳500ccと米粉、コンソメを混ぜておく。
  2. 鶏肉は一口サイズ、タマネギは千切り、アスパラガスは適度に斜め切りにする。シメジはばらしておく。
  3. フライパンにバターを入れ、鶏肉、タマネギを加えて炒め、最後にシメジ、アスパラガスを入れて少し炒める。
  4. Bに@を加え、中火でとろみがつくまでかき混ぜ、塩、コショウで味付けする。
  5. グラタン皿にバターを塗り、Cを流し込みチーズをのせ、その上から粉チーズをふりかける。
  6. Dのグラタン皿をオーブンに入れ、焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。(オーブンの温度は200℃・焼き時間は約20分)
一番大事なポイントは、米粉100%に牛乳を加えながらかき混ぜるところ。誤って牛乳500ccに直接米粉を入れないようにご注意を。
野菜はアスパラガスに限らず、季節ごとにとれる物を使えば、旬の味が楽しめます。カロリーが気になる場合は、野菜を堅めに茹でてホワイトソースをからめても◎。バターの代わりに米油などを使うと、とってもヘルシーなグラタンに!日曜日の昼食は親子で米粉クッキングはいかがですか。米粉グラタンに米粉もっちりパンと山菜のおひたしなどを添えて、おいしく楽しいひとときをどうぞ!!
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ