ピーナッツ豆腐&自家製こんにゃく
ピーナッツ豆腐
《材料》
【ピーナッツ豆腐】
(30cm×20cm×5cmの器 約1枚分)
・ピーナッツ・・・・・・・・・・・・2合
・コーンスターチ・・・・・・・・180g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1升
【自家製こんにゃく】
(お店で売っているサイズ、約20枚分)
・こんにゃく芋・・・・・・・・・・1kg
・炭酸ソーダ・・・・・・・・・・・・50g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5リットル
《作り方》
【ピーナッツ豆腐】
  1. 薄皮を剥いたピーナッツに水を入れ、ミキサーをかける。
  2. @を布などでこして絞り、かすを取る。
  3. Aの汁を鍋に移し、コーンスターチと水を入れ混ぜ合わせる。
  4. 強火で5分、中火で5分火にかけ、弱火で10分くらい煮つめる。
  5. Cを器に流し、一晩冷やせば出来上がり。
薄皮を剥く時はお湯に30分位つけるときれいに剥がれます。また、煮つめる時に焦がさないよう注意してください。
【自家製こんにゃく】
  1. 芋を水洗いし土や根を取り、箸が刺さるくらい茹でて皮を剥く。
  2. @を適度の大きさに切り4.8リットルの水を使いながらミキサーにかけ、すりおろした状態にする。
  3. Aを大きめの鍋を使って、最初は強火で10分位、その後は弱火で良くかき混ぜながら、のり状になるまで煮つめる。(こんにゃくの色になって、粘りが出るまで)
  4. Bを60度位まで冷まし、ぬるま湯200ccに溶かした炭酸ソーダを少しずつ混ぜ合わせながら手早くかき混ぜる。
  5. Cを型に流して冷し、固まったら適当な大きさに切り分け、灰汁抜きに30分ほど茹でれば出来上がり。(完成品を食べる時はさらに10分くらい茹でる)
こんにゃく芋を生で剥く方法もありますが、軽く茹でると皮が剥きやすくなります。また、ミキサーにかける時の水の量で硬さを調整できます。
わが家では、落花生・こんにゃく芋を栽培しており、自家製の原料で作っています。
こんにゃくは刺身にしてワサビ醤油で食べたり、煮物に使ったりと
様々な料理に使えるため大変重宝しています。
簡単に出来ますので、是非挑戦してみて下さい。
大石田町田沢の鈴木さんのレシピです。
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ