パンプキンタルト
パンプキンタルト
《材料》
【タルト生地】
・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
・マーガリン(ケーキ用)・・・・60g
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1〜1.5個
・上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
【ケーキ】
・カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
 (種、皮を除いたもの)
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・卵白(タルト生地の余り)・・1〜1.5個
・上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
《作り方》
  1. タルト生地の材料をポリ袋に入れてこね、冷蔵庫で30分間ねかせる。
  2. 厚手のフライパンに@を伸ばし、フォークで刺して空気穴を開ける。
  3. カボチャをゆでてお湯を切り、分量の上白糖を加えつぶす。
  4. Bが冷めてから、残りの材料(ケーキ)を入れ混ぜる。
  5. CをAに流し中火で30秒、ホタル火にして35分、フタをして蒸し焼きにする。(フライパンを斜めにして、ケーキの材料が固まっていたら焼き上がり)
  6. 焼き上がったらフライパンの回りを竹串ではがし、粗熱を取ってから皿に移して冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
  1. @のとき、ポリ袋が破れないようにしてよくこねる。
  2. Aのとき、空気穴を開けるとタルト生地が膨張し過ぎない。
  3. Cのとき、ケーキの表面にできる泡を竹串等でつぶすと同時に、フタに付く水滴をふきんでふき取る。この作業を10分おきに行うと、ケーキの表面がきれいになる。
カボチャをずんだにかえても、おいしく頂けます。
この機会に、ぜひ皆さんも作ってみてください。
村山市富並の太田さんのレシピです。
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ