ほうれん草入りオムレツ
ほうれん草入りオムレツ
《材料》
・ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・1束
・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
・タマネギ(千切り)・・・・・・・・・1個
・モッツァレラチーズ(生)・・・1袋
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
・油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
【A】
 ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・6個
 ・【B】
  ・砂糖・・・・・・・・・・・・少々
  ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
  ・コショウ・・・・・・・・少々
  ・生クリーム・・・・・・少々
《作り方》
  1. ほうれん草はしんなり程度にゆで3cmの長さに切り、ニンニクは薄切りにし包丁を横にしてつぶしておく。
  2. 温めたフライパンに油をしき、ニンニクを入れ少し焦げ目をつけ、弱火にしてタマネギがしんなりするまで炒める。
  3. ほうれん草を入れ強火にして、モッツァレラチーズをちぎって入れ塩・コショウして炒め、中の具を作る。
  4. 【A】をボールに入れ、とき卵を作る。
  5. 別のフライパンにバターを弱火で溶かし、半分のとき卵を入れ少し固まったら、Bと【B】をのせ上下して形を整え、残ったとき卵を上からかけて焦げ目をつけ形を整える。
  1. ほうれん草をゆでる際、しんなりしてきたら塩を入れさっとあげて冷水に入れ、水気を絞ると青々としたほうれん草になる。
  2. Aの弱火でタマネギをしんなりするまで炒めると、甘みがでる。
子供の弁当のおかずに喜ばれます。
手軽で簡単にでき、年配の方にも大変好評です。
村山市林崎の竹村さんのレシピです。
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ