甘さを控えた よもぎ餅
よもぎ餅
《材料》
・よもぎ・・・・100g
・もち米粉・・・700g
・白玉粉・・・・200g
・小麦粉・・・・70g
・砂糖・・・・・100g
・水・・・・・・500cc
・片栗粉・・・・300g
(出来上がった餅にふる)

◎あんこの場合
・あんこ・・・・800g
・砂糖・・・・・300g
・塩・・・・・中さじ1杯
◎じんだんの場合
・じんだん・・・500g
・砂糖・・・・・100g
・塩・・・・・・小さじ1杯
《作り方》
  1. よもぎはおひたし程度にゆがいて30分くらい水にさらし、あくぬきをし、水気を切ってすり鉢でさっとつぶす。
  2. あんこは分量を入れてあん玉が作れる程度に煮て、適当なあん玉を作っておく。
じんだんも同じやり方です。じんだんは、砂糖を入れすぎるとやわらかくなるので注意してください。
  1. 大きめのボールにもち米粉を入れ、ボールの真ん中をあけておく。
    1. あけたところに白玉粉を入れて、分量の1/3の水を入れて手でこねる。
    2. 周りのもち米粉に残りの水1/2を入れてこねる。
    3. さらに残りの水を入れてよくこね、ドーナツ状に形を作る。
  2. たっぷりの沸騰したお湯に、ドーナツ状にしたものを入れて煮る。
  3. 5分位して浮いてきたらザルに上げ、すり鉢に移し、分量の小麦粉を入れてすりこ木でこねる。

 ・小麦粉は熱いうちに手早くこね、次に砂糖を入れてこねる。
 ・さめてからよもぎを入れてムラのないようによくこねる。
 ・硬くならないように、上下に片栗粉をまぶして好みの大きさに切り、あん玉やじんだんを入れて出来上がりです。
よもぎは春の新芽を摘み取り、小分けに冷凍しておくと冬でも作ることができます。
尾花沢市九日町の笹原さん(68歳)のレシピです。
ホームへ戻る おすすめ★レシピ トップへ